発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2731.やる気が出ない人に対して、どのように働きかけていきますか。

A.まず目標を作りましょう。目指すものがあれば、やる気も出てくるはずです。
「小目標」・・・身近なところで、達成しやすい目標を立てます。例えば、一日30分筋トレするとか、1時間は声を出して練習するとか。実現しやすい日々の事柄を目標にしていきます。
「中目標」・・・半年後、1年後の目標を設定します。舞台を成功させるとか、オーディションに合格するとか。
「大目標」・・・プロとして活躍し、どんなモチベーションで活躍していくのか、具体的にイメージしていきます。「プロになりたい」では「大目標」としては小さすぎます。もっともっと大きく夢を思い描いていきましょう。
この3つの目標を立てておき、まずはコツコツと「小目標」を毎日毎日達成させていくことに集中していくのです。
またやる気が出ない場合、選択肢の多さに悩み、自分のやりたいことが見つからない場合もあるのではないでしょうか。贅沢な悩みですが、実際にこういう人はいるのではないでしょうか。本当に自分が好きなこと、子供の頃に思い描いていたことは何ですか?原点に帰って、思い出してみましょう。それが自分の一番やりたいこと、なりたいことなのではないですか。現実的に無理だと自己限定しないで挑戦していくことが大切です。挑戦していく気持ちがあれば、やる気が出ないなんて言っている暇はありません。即行動していかなければいけません。
自分中心に物事を考えすぎていませんか。何かのために、誰かのために、何ができるのか、何かできることはないのかと考えてみましょう。必ずやるべきことが見つかってくるはずです。自分を必要としてくれる人や場所は必ずあるはずです。
外に意識を向けていきましょう。自分の内にこもるのをやめて、外の世界を見てみましょう。あなたがやる気を起こし、情熱を傾けられることが、必ず見つかるはずです。