発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2730.どのような内容のトレーニングをしていけば、うまくなるのですか。また毎日続けたほうがよいのでしょうか。

A.トレーニング内容は各人で異なると思います。人それぞれ違う声帯、違う体なのですから、本人に合わせたトレーニングメニュを作ることをお勧めします。トレーナーのアドバイスを受けたり、ヴォイトレの本を参考にしたり、自分なりにメニュを作ってトレーニングしていきましょう。
毎日続けたほうがいいのでしょうか?ということですが、もちろん毎日続けていくことがベストですが、だからといって毎日毎日5~6時間、声を出し続けていたら、声がおかしくなってしまいます。そうではなく、集中して声が出せる時間1~2時間で充分なのです。またのどの調子が悪ければ、お休みの日も入れていきましょう。常にベストなコンディション作りに集中して、最高な状態でレッスンできるようにしていきましょう。
また声を出さなくても、練習しなければいけないことは山ほどあります。ストレッチ、呼吸法、読書、台本読み、体力作り、等々。モチベーションを下げないように、常に意識を高めてトレーニングしていきましょう。