発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2791.「技術より大切なこと」とは、何でしょうか。

A.技術で理解できても、イメージ、想像力がなければ意味がありません。
もちろん技術を磨くことによって、発声発音の技術は向上していきます。そして表現の基礎が技術であることは当然のことです。しかしその先の表現を求めていった時に、重要になってくることが、感性であったり、イメージ、想像力であったりします。この感性の部分を磨くことも、技術練習と共に行なっていきましょう。
感性は生まれながらその人に備わっているものではありますが、技術と同じように、向上させることができるのです。
心を磨いていくこと。心を豊かにしていくこと。感動していくこと。そうした感性的なことに興味を持ち、「よし、感性を豊かにしていこう!」と思い、努力していくうちに身についていきます。技術だけにこだわるのではなく、感性も磨いていきましょう。