発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2891.高い声を出そうとすると頑張ってしまって、息が続かなくなってしまいます。頑張らない方法、ありますか?

A.のどで頑張ってしまっているのだと思います。のどではなく体で頑張りましょう。腹式呼吸を含めた体の支えで歌っていきましょう。
そして大きな声を出そうとするのではなく、ひびきを集めていくことが大事です。体の支えは下に引っ張りながらも、声のポイントは頭の上でひびきている感覚にしていきましょう。ひびきを上にすることで、のどの力も抜けてきます。
また息が続かなくても気にしないことです。正しい発声が身についてくれば、続くようになってきます。息を続かせようとしてセーブしたり、体を使わなくなってしまうことのほうが問題です。
歌い出す前の準備も大切です。息をしっかりと取り込み、息の準備ができた状態で、歌い出していくことです。