発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2901.セリフに慣れてしまうのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A.字面だけ追っているのであれば、そこに気持ちが入っていないため、慣れてきてしまい、飽きてしまいます。そうではなく、セリフの裏にある気持ちを把握した上で読んでいきことが大切なのです。せりフが続いていくのではなく、気持ちが続いていき、物語を作っていくのです。
まずは単にセリフを文字で覚えてしまうということをやめましょう。気持ちを考えながら、セリフを覚えていきましょう。
また作品を通す場合でも、次ぎのセリフは何だっけ?と思いながら進んでいくのと、その場面になり、その気持ちになったからセリフを話すのとでは、雲泥の差があります。作品全体の流れを感じ、また常に自分の気持ちの変化を感じながら、そして相手のセリフも新鮮に聞いていければ、セリフに慣れてしまうことなく、常に新鮮な気持ちでセリフを言うことができるはずです。