発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2903.電話で話しをしているときに「もう一度お願いできますか?」と聞き返されることがよくあります。抑え気味で話しているので、そのせいもあるのでしょうか?

A.抑えて話しているので、聞きづらいということもあるかと思いますが、それ以外にも原因があるのではないでしょうか。
基本的に電話では、相手の表情が見えません。日常会話では、この表情で気持ちを補っている部分もあるのです。ですから表情がない時点で、電話での会話は丁寧に話す、相手の話をしっかり聞く、ということが重要になります。表情が見えないからこそ、相手の視点に立って、相手の呼吸を感じることが大事になります。一方的にしゃべるのではなく、相手の話を丁寧に聞いて、またこちらがしゃべるときも、1テンポ置いてからしゃべり出しましょう。
また実際に電話を通すと、声はこもってしまいます。ラジオでも同じことが言えるのではないでしょうか。電波を通すと声は聞きにくくなるのです。ですからそういうことも踏まえた上で、はっきりしゃべることが求められるのです。