発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2904.腹筋をやれば声がよくなりますか。

A.腹筋を鍛えればよいというわけではありません。体と声は、とても密接にかかわっていますが、筋肉を収縮するだけでなく、弛緩させることも必要です。弛緩させるには、まずは立ち姿勢において姿勢を支えるのに不要な筋肉の緊張があってはいけません。姿勢をしっかり支えるのに大切なインナーマッスル系以外は力が0の状態をいつでも作れないといけません。逆にいうと、インナーマッスル系のとくに骨盤付近の筋肉は、しっかりしている必要があるので、そこは鍛えた方がいいといえます。立ち姿勢が楽になる感覚があれば、鍛え方は間違っていないと思います。ただ、腹直筋のみを鍛えてお腹を6つに割ったところで声にそのまま反映されるほど、声の世界は簡単ではないことを覚えておいてください。(♭∀)