発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2906.最近、以前よりも声が浅くなってきた気がします。

A.呼吸を、なるべく大きく活用したほうがよいです。呼吸筋の力が、喉周辺の筋力を安定したものにすると考えてください。つまり、喉の不要な緊張をとるためにも呼吸筋の筋力をアップさせることも重要なことになります。(筋力アップという表現は語弊がありそうですが、筋肉を固めることと勘違いしないようにしてください)。ますは、しっかりと吐気を行なうことです。そして深く空気をとりいれることです。この二つの要素がどちらも必要で、吐くだけでうまく吸えないと横隔膜はしっかり下がってくれませんし、吸うだけだと呼吸が胸ばかりにイッパイになって前者よりも有害です。呼吸筋を駆使して声を出すことはとてもエネルギーを使うことですが、このことを忘れて声のポジションなど細かいテクニックばかりを考えると結局声は育っていきません。(♭∀)