発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2940.時間がなくて毎日練習できません。しかし短時間でも毎日やったほうがよい練習ってありますか?

A.まず厳しいようですが、本当に時間がないのでしょうか?と問いたいと思います。どうでしょうか?朝起きる時間を30分早めれば、30分の練習時間が取れます。また夜、テレビを見る時間を30分削れば、30分時間ができます。時間がないと考えるのではなく、どうしたら時間が作れるのかを考えていきましょう。自分が1番大切にしていることをやるのですから、必ず時間は作り出せると思います。
朝であれば、ウォーミングアップも兼ねて、ストレッチや呼吸法を行ない、徐々に声を出していきます。発声練習も無理をせず、低音域から順に声を出していきます。ある程度発声ができたら、歌うなり、文章を読むなり、自分の目的に合ったことをやっていきましょう。
継続的に毎日やったほうがよいトレーニングは、体作りです。息吐き、発声練習、体力作りは体に覚え込ませていくものです。たまにやっただけでは、体に入ってきません。日々行なうことで、体にしみ込ませていきましょう。そういう意味でも日々のトレーニングが大切になります。
またCD等の音源を聞き込むということも大事です。例えば英語を勉強する際にも、英語を何時間も聞き込むと思います。それと同じように、音楽も聞き込むことが大事です。聞き込んで耳に焼きつけていきます。また聞くものですが、1流のものを聞くことをお勧めします。1流の演奏や、1流の声を耳に焼き付けて、それを目標に自分のトレーニングに活かしていくのです。これも毎日時間を作って、短時間でも構いませんので、BGM的な聞き方ではなく、集中してじっくりと聞き込んでいきましょう。