発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2971.のどはリラックスできるようになってきたのですが、ひびきが浅くなってしまいます。

A.のどがリラックスできるようになってきたことは、とてもよいことです。その状態を維持しつつ、もう一度ひびきを深くしていくことに集中してみましょう。上半身ではなく、下半身から声を出していきます。体の深い部分から声を出していくことで、ひびきも深くなってきます。また深いひびきを意識することで、声がこもってしまうこともあります。声がこもってしまったら、また声を外に出していくモードをもって、前に前に出していきましょう。そしてひびきがまた浅くなってしまったら、体に戻していきます。
このように、どちらかではなく、どちらも大切なことです。一方に片寄ったなら、いったん引き戻すことが大事です。しかしまたどちらかに片寄ってしまったなら、真ん中に戻していけばよいのです。こうした繰り返しをしていく中で、徐々に声というものは定まってきます。