発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2973.以前、合唱をやっていたので、ひびきを上に当ててしまい、低い声のボリュームがなかったり、出しにくく感じます。

A.ひびきをうまく上に当てて、のどの力はリラックスできていると思います。そうしたひびきはとても大切なことです。引き続き磨いていきましょう。
しかしひびきだけに頼ってしまう傾向にあります。ひびきに頼ってしまうことで、ことばが不明瞭になってしまったり、話し声と違う声で歌ってしまうことになります。これでは表現として不充分です。歌詞がしっかりと伝わり、内容もストレートに伝わることが大事です。
そのための練習として、まずは歌詞を朗読してみましょう。気持ちを込めて読んでみましょう。そしてその際の、声のひびきを覚えておくのです。そしてそのひびきを歌声に活かしていきたいのです。
基本的には、話し声と歌声を近づけていきたいのです。まったく同じにはなりませんが、近づけていくことで、より伝わりやすくなり、気持ちも乗りやすくなります。