発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2972.なめらかに歌ってくださいとよく言われるのですが、どうしたらもっとなめらかになるのでしょうか?

A.まずは息を流し続けることです。息を流し続けることで、音と音の間がつながってきます。そうしてフレーズを点から線にしていくのです。これは意識していくことで、改善できます。また歌っているときにわからないのであれば、録音して聞いてみればわかると思います。試してみましょう。
また歌詞の意味をつかむことも大切です。意味がつかめれば、点々にならないはずです。例えば「愛している」という歌詞の場合、「あ・い・し・て・い・る」となるのではなく、意味を考えて「愛している」と流れで歌ってしまうのです。
実際に息を流し続けることと、歌詞の意味を把握すること。この2つを考えながら、なめらかなフレーズを作っていきましょう。