発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2975.本番に向けての調整はどのように行なっていけばよいのでしょうか?

A.何度も本番を経験していくことで、自分なりのペースはつかめると思いますが、まずは体調の管理が大切です。暴飲暴食を避け、規則正しい生活を送っていくことです。本番前でなくても、体調管理は大切です。体調管理ができていれば、よい状態で練習をすることができるからです。
なによりも練習が大切です。本番に向けて練習を積み重ねていくこと。そしてこの積み重ねから本番に向けての自信もわいてきます。また緊張が増してくるようであるならば、まだまだ練習量が足りないのではないでしょうか。さらに練習量を増やしていきましょう。そして自信をもって本番に臨めるようにしていきましょう。
また練習の中で、本番をイメージした練習も行なっていきましょう。本番の環境、空間、お客さん、緊張感等をイメージして、本番のように歌っていきましょう。ここでは成功か失敗かというよりも、慣れることが大切なります。本番に慣れていくこと。本番モードで練習ができるようになることが大切なのです。