発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3024.煙草はやめたほうがいいですか。

A.煙草についてですが、世界的に有名な声楽家の中にも愛煙家はいるくらいなので、本人が吸っても支障ないというのであれば、吸ってもよいと思います。ただし、吸うことによるリスクは知っておいたほうがいいと思います。スポーツ選手と同じように、一曲を歌った後の疲労度も変わってくると思います。また、煙草を吸う人の声帯はどのようになっているかも知っておくといいと思います。喫煙者の声帯の写真を見て、危機感を感じて煙草をやめたという歌手もいます。兎にも角にも、百害あって一利なしなのは誰が考えてもわかると思いますので、禁煙されることをこちらからはお勧めします。ただし逆に、煙草を吸っても発声がしっかりしていれば活動できる人もいるということは逆に参考になることもあります。(♭∀)