発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3027.体格が変われば、声も変わりますか?

A.もちろん体格が変われば、声は変わります。体は楽器ですから、楽器が鍛えられて変わってくれば、おのずと声も変わります。
 また体格ということを体重ととらえるとすると、また変わってきます。体重だけ増えても、筋力が落ちていたり、脂肪だけが増えているのであれば、体にとってもよくありませんし、声自体はあまり変化はないと思います。筋力が増えたり、呼吸器官が鍛えられたりすれば、これは確実に声は変わります。ですから単に体重だけ増やしても意味がありません。
 正しい方向でトレーニングを積み重ねてゆき、その結果、よい方向で体格が変わるのであれば、それは素晴らしいことです。各自、体格、そして骨格があります。それを最大限に活かしていくことで、自分に合ったベストな声を得ることができるのです。