発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3041.スタッカートの練習はどのような点に気をつけたらよいでしょう。

A.スタッカートの練習は、声を支えるという意味でとても重要な練習になります。スタッカートの練習のときに気をつけてほしいことは、無駄に息を吐き過ぎないということです。無駄に息をたくさん使ってしまう人は、体のサポートする力をキープしながらスタッカートの練習をすることが効果的だと思います。それでもどうしても息が漏れてしまう人は、息を止めることをしながらアタックする練習を行なってみてください。ただし、息をとめる際に喉に圧迫感が来ないように注意しましょう。うまくアタックの感覚がつかめない人は、胸の前面を手でノックしながらスタッカートしてみてください。体の使い方としては、歯磨き粉のチューブを外側から押して容器の中身をだすような感覚に近い使い方がヒントです。(♭∀)