発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3045.子供に歌を習わせたいですが、習う年齢はいつ頃からがよいでしょうか。

A.ヴォイストレーニングをするにあたって、年齢的に幾つくらいから始める方がよいのかということはとても難しい問題です。まずは、変声期中には無理なことをあまりしないほうがよいという点はいえます。変声期前に関しては、科学的根拠は全くないですが、よいボーイソプラノが素晴らしい声楽家や歌手になったという事例は極端に少なく、もしかしたら変声前のヴォイストレーニングは裏声を多用するため、発声の癖や感覚など、考えようによってはダイナミックな歌唱の弊害になるとも考えられなくもありません(あくまで個人的な意見、想像です)。ひとついえることは、幼少期にはよい声に触れる機会をたくさんもつということが大切かと思います。世界的声楽家の中で、両親が声楽家だったということは非常に多いと感じます。声楽家に関しては、2世は親の七光りに苦労するというよりも、2世の方が大成する事の方が多いようです。(♭∀)