発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3053.調子が安定しませんが、なにか良いアドヴァイスはないでしょうか

A.調子が安定しないことは誰でもあることですので、気にしすぎることはよくありません。しかし、ひとつ大切にしてほしいことがあります。練習を始める前にかならず行なってほしいことは、どのようにして発声するのかということを頭でまず整理しておくことです。だいたいの人は、「さて練習を始めるか」と思っていきなり声を出し始めます。そして、声が出ていると思うとさらに声を大きくだそうと思ったり、声が出ていないと思ったら調子のよい状態にもっていこうと焦ったりします。そのような毎日の繰り返しでは、精密機械のような繊細な発声を積み重ねていくことはとても難しいと思います。発声で気をつけなければならない点は、自分の欠点とそれを克服するための方法又はイメージです。(♭∀)