発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3071.息がどうしてももれてしまいます。

A.息を吐くときに、肋間筋をうまく使いながら声を出すということはとても重要なことです。息を漏らさないということの助けになると思います。声を出しながら、息をダイナミックに吐き、体を良い意味で絞る、ということを忘れないようにしましょう。うまく吐息を終えられると、吸気は自然と入ってきます。この際に、吸気にすこし深く吸う助けをしてあげると次のフレーズの声の立ち上がりのよい影響を与えますが、吐息が良い状態で終わっていないのに吸息を上手くしようとすると、逆に良い吸気はできません。ちなみに、息を上手く吸ってといわれるときは、吸う前の吐息状態が不完全な状態からたくさん吸おうとしないように注意しましょう。
(♭∀)