発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3197.「高音になると声が小さくなってしまいます。無理やり出そうとすると喉が痛くなってしまいます。どのようにすればよいのでしょうか。」

A.高い音が苦手という意識があると、歌っているときに高音に差しかかれば、萎縮したり、心や身体の中で上記のような意識が出てしまいます。それだけでしぜんな状態ではなく、何かを意識した状態になるわけですから、声に少なからず影響が出ます。
苦手、萎縮などの感情が、気後れを引き起こすと、通常のように声が前へ流れないことと思います。そのため自分の苦手因子を取り除くことです。
これは歌、発声の場合、決して容易なことではないと思います。自分の声の悪い箇所を矯正し、更に高めていくには、無理やり知からづくでやるのは論外です。継続された長い間の訓練が大切です。ゆっくりと、しかし確実に声を磨いていきましょう。