発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3249.顎の調子が悪く、どうしても口を大きく縦に開くことができません。どうすればよいですか。

A.皆さん誰でも完璧な人というのはいませんし、どこかしら調子が悪いところはあると思います。特に歌うということは体が資本、楽器ですから、楽器を壊さないように、決して無理をしないで、できるようになるまでコツコツやりながら待つというのも必要です。ここで言う口を縦に開く、のどの奥を開けるというのは低音域、中音域ではそれほど必要ないのですが、高音になったときにあくびをする感覚までのどの奥をよく開いて上あごを引き上げます。
このときに顎が広く開けられないと喉で突っ張った硬い声になってしまいますから、できれば耳の前のこめかみがくぼむくらいしっかり下に引き下げたいのですが、調子が悪い場合医者と相談の上、一日少しずつ、1ミリ2ミリでもよいですから顎を上下に広げられるように努力してみましょう。(♭Φ)