発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3251.ヴォイストレーニングを始めて間もないのですが声が小さくて支えが出ません。どうすればよいですか。

A.支えというのはお腹や腰の支えのことですね。やはりまずのどに力を入れて発声するのではなく呼吸を深く吸ってゆーっくり長く吐いていく練習をトレーナーと一緒に繰り返し行いましょう。おそらく始めはスーッと息を吐いていく音そのものも小さいと思われます。それをまずはツゥッーと音が鳴るくらいオーバーにやってみます。結構始めは一定に息を吐くのが難しいかもしれません。慣れるまで繰り返し繰り返し行ってみてください。すると声を出す前の段階でこんなに体が疲れるものなんだ、とか立っているだけでも大変だなと感じるでしょう。この感覚をしっかり体で覚えておいて実際に声を出すときにはそれを忘れて心を開放的にして歌に集中して歌えるようにしていきましょう。自分では気が付かないうちに声量が付いて聴き手に伝わるようになってきます。(♭Φ)