発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3265.レッスンを受ける以前は、のども体も力みっぱなしで歌って体力を消耗していました。今は腹式呼吸などで効率よく体力を使っているつもりなのですが、まれにその疲労具合がもしかしてのどや体が 力んでいるのではないかと不安になります。力み等による悪い疲労と腹式呼吸等によるよい疲労の差の判断ポイントを教えて頂けないでしょうか?

A.力んでいる場合はのどにきますし、上半身に疲労が残ります。
腹式呼吸等によるよい疲労は背中の下や下半身に疲労があります。
でも正しい発声をしていても長時間歌ったり、体調が悪い時に歌ったりすれば、のどを痛めますし、しっかり腹式呼吸をしていても、環境の変化で大きく歌いすぎた時にはのどを痛めることもあります。
常に自分自身の体やのどに敏感になり、事前に予防していくことが大切かと思います。 体調管理、自分自身の体に敏感になること。そのうえで厳しくトレーニングしていきましょう。