発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3292.レッスンで行ったジラーレの練習を個人でも行っているのですが、鼻腔にうまく空気が流れているのか、声帯で鳴らしてしまっているのか、自分でなかなか判断できません。レッスン時の体の感覚をたよりにやっているのですが、その他に何かよい判断方法はありますか?

A.ジラーレはやはり体で体得していくしかありません。表現も誤解をまねいてしまうので、一概に言えないです。ただ感覚としては軽いイメージをもって下さい。しかしこれも浮かせるということではないので注意してください。レッスンの時の感覚を頼りに試行錯誤、失敗を繰り返しながら身につけていくことです。