発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3316.声を柔らかくするのによい練習はないですか。

A.レガートとスタッカート、マルカート、これが唱法の3大要素です。レガートは音をつなげて歌う、スタッカートは音を切って歌う、ですが、マルカートに関してはあまり知らない人がおおいようです。マルカートはレガートとスタッカートを半分半分にしたものと認識してもらって構いません。レガートでは音をキープすることが求められ、スタッカートでは瞬発力が求められます。マルカートは、音をキープしつつ、緊張と弛緩を繰り返す、というテクニックが必要になってきます。このマルカートの練習は、音の粒をそろえてできるようになると、フレーズを歌う中でフィジカルな部分をどのような力でどのくらいの力で使うかという感覚も養うことが出来ると思います。どうしても、力むだけの歌になってしまう人は、このマルカートをよく練習して、力を入れたり弛めたりという中でリラックスと緊張のバランスが取れるようになると良いと思います。(♭∀)