発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3328.誰よりも大きな声になるにはどうしたらいいですか。

A.声量は、かなり上達するまで求めない方が懸命です。一流の歌手は、大きい声を出そうとは決してしていません。声の支えが、自然と音の幅を作るものです。支えの無い状態で声をいくら大きくしようとしても、力みを生むだけで、百害あって一利なしだと思います。録音したものをよく聞いてみることをお勧めしますが、大きい音でがなった時の声はおそらく魅力的な響きには程遠いものだと思います。よい声が出ているときは、息を吸ってフレーズを始める時に、「いい声が出そうだ」と感じるものだと思います。つまり、声を始める前の体と呼吸の準備がうまく整わない状態が作れるようになって初めて、声量を意識するとよいと思います。(♭∀)