発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3376.オペラを歌うことは、発声の向上の上で一番の近道でしょうか。

A.オペラ歌手にとって難しいことは、とても沢山あります。マイクなしにピアノの音もフォルテの音も満遍なくホールに響かせるということ、その上で演技を考え、声だけでなく音楽表現も考えなければなりません。さらに言うと、オーケストラを操る指揮者とのコンタクトを常にとっていないといけません。逆に考えると、やはり発声を育てる上では、オペラを歌うことは近道のような気もします。発声フォームが美しくないと、声がおろそかになるだけでなく見た目が美しくなくなります。よいフォームは、目線の視野も広くなり、どのような所作をしているのかも感じやすくなりますし、指揮者とのコンタクトへも意識がいくようになります。また、芝居をする上での表情も必要になってくるために、表情筋を活用することも考えるようになります。 (♭∀)