A.オペラ歌手にとって難しいことは、とても沢山あります。マイクなしにピアノの音もフォルテの音も満遍なくホールに響かせるということ、その上で演技を考え、声だけでなく音楽表現も考えなければなりません。さらに言うと、オーケストラを操る指揮者とのコンタクトを常にとっていないといけません。逆に考えると、やはり発声を育てる上では、オペラを歌うことは近道のような気もします。発声フォームが美しくないと、声がおろそかになるだけでなく見た目が美しくなくなります。よいフォームは、目線の視野も広くなり、どのような所作をしているのかも感じやすくなりますし、指揮者とのコンタクトへも意識がいくようになります。また、芝居をする上での表情も必要になってくるために、表情筋を活用することも考えるようになります。 (♭∀)