発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3427.悪役をやりたいのですが、なかなかうまくいきません。

A.悪役に限らず、どんな役でも役作りが大事です。その役の性格、生い立ち、思想、考え方、育ち方など、資料を集めたり、脚本を読み込んだりしながら、つかんでいきます。そうした過程を経たうえで、悪役に取り組んでみましょう。

悪役の役作りですが、基本は台本を読み込むことです。その作品の中での役割、存在、等を把握して、セリフを読み込んでいきます。またセリフだけではなく、セリフとセリフの行間に込められた思いや、セリフに書かれていない気持ちもイメージしていきましょう。そうした過程で役の気持ちや性格がわかってくるはずです。ですから悪役をと限定することなく、すべての役において役作りが大切なのです。

また現実には犯罪者であったり、悪人ではないので、悪役がつかみにくいのであれば映画等を見て参考にしていきましょう。洋画であれば「ゴッドファーザー」等のマフィアもの、邦画であればヤクザものが参考になると思います。