発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3444.太っている方が歌いやすいのか?

A.これは決して断言できるものでもありませんし脂肪が声を響かせるといった話も聞いたことはありません。むしろ不健康な太り方をしていて良い声が出てくるとは決して思えません。しかしある程度の体と体重があったほうがよいとは思います。
痩せすぎはよくありません。私の経験上、痩せすぎていると思われる方は声を支えることが苦手な方がとても多いです。結果、肩や首に力が入り舌、顎などまで力んでそちらで支えていることが多いように思われます。
オペラ歌手は体が大きい人が多いという印象を多くの人が持っていますがポップス歌手を見ていても基本的に日本人に比べるととても大きいですし分厚いです。逆に日本、韓国などの歌手は細すぎます。見た目手としては美しいかもしれませんが声としてはやはり欧米の方には遠く及びません。
太っているというよりは厚みがあったほうがよいのでしょう。美しさをとるか、声をとるかはそれぞれの考えによるとこが多いと思いますが、美しさを求めるのならばグラビアやモデルになればいい。歌手ならばある程度の体があるべきです。
太っているのではなくその人にあった歌いやすい体系と体重があるはずです。