発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3498.早く上達するためにはどうしたらよいか?

A.まず声は目に見えません。そして自分が出して自分で聴いている声と、人が聞いている声は違います。つまり自分での確認がとても困難な訓練です。

そこで早く上達したいのならレッスンを多く受講することです。第三者的な目線からのアドヴァイスを多く受けてダメだしを多くもらうことで上達が早くなります。

自分で何とかするといっても自分では見えない、聞こえないのですから判断材料に乏しいのも現実であり、初期段階としては何がよくて何がよくないのかも判り辛いと思います。

週に一回のレッスンで劇的に変わるとはあまり思えません。事情で週に一回しか受講できないのであればその方のレッスン以外でのトレーニングがものを言うでしょう。

仮にプロを目指すのであればアマチュアと同レベルのトレーニングをしていても無理です。ママさんバレーの練習とVリーグの選手の練習が同じレベル、同じ量なわけがありません。

現実的にKpopが日本に多く来ていますがとりあえずデビューさせてから鍛えていく日本の芸能人よりも徹底的にトレーニングを受けてきた韓国人のパフォーマンスは、明らかにレベルの違いが顕著にみてとれます。

プロなのだからアマチュアと違って当たり前という認識をもってトレーニングなさるとよいと思います。