発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3510.高い声にあこがれますが、高音はどこまでも伸びるものですか。

A.最近のJ-POPを聴くと音域が高い曲も多いですし、ヴォイストレーニング受ける動機が高い声を出すためという人が多い風潮があります。しかし、高音が出せるかどうかよりも、クオリティの高い音質で高い声を出せるか否かのほうが重要です。また、高い声というのは人によってある程度の限界というものがあります。音の高さに到達するということ自体は可能性としては無限であるともいえます。しかし、高い音ばかりがとても長く続くフレーズでも、ことばをはっきり発音して高音を出すことは、高音が出しやすい声帯になっている人と出しづらい低い声用の声帯になっている人とで大きく変わってきます。どれだけトレーニングで高音を獲得した人でも、高い声の音質というのは母音の音色を変えないと難しい点があります。その母音の音色を変えた声でことばをハッキリと伝えることはとても難しいのです。自分の声帯を知って、無理のない音域を獲得しなければならないのはそのためです。