発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3560.世界一になれるレッスンはありますか。

A.その点に関して、ここは望まれなら、トレーニングとして厳しく、同時に世界一になれるための判断の力をつけていきます。レッスンとして得るのなら、その判断力がなければムリではないでしょうか。

 日本の歌い手は、本人がどのくらいよいのか、どのくらい悪いのか、あるいは一曲歌った中で、ここは世界レベルに通じるという一瞬というのはどこにあるのか、どこは日本ならやれるとしても、それ以外は充分でないという指摘がされていないです。

 大体、聞いている人の主観だけで、それ以外はピッチかリズムが悪いねとか、もうちょっとテンション上げたらなどでしょう。その辺は、2、30年前の方が厳しかったと思います。

 まず、鋭い耳が持つことです。すぐれたトレーナーから学ぶべきものは耳だと思っています。声だけではないのです。ただそういう声が出せるようになることで、耳もよくなる、そして耳がよくなってまた声もよくなっていくという循環の中でやっていきたいものです。