発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3579.よい歌をつくることと、ライブをよくしていくことについてアドバイスを。

A.いつも変えていきましょう。よい方に変えていこうとして、勝手に変わってしまうようにです。歌っているなかでの基準だけでは、どちらかというと作品としては悪くなっていることもあります。しかし、つくりこんでいくと、ステージの迫力としてはよりよくなっていくこともあるのです。

 歌がよいのか悪いのかはライブのよしあしよりも、必ずしもよくなっていくということとは違うと思います。若いときの感覚で素直に歌っているのがよかったりするわけです。

 オリジナリティ、アイデンティティなど、すべてその人のどういう世界観において作り上げていくかです。はっきりした特徴のあるものをいつも比べ、分析してみてください。