発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3597.ライブハウスなどでその場の雰囲気的に自分達のバンドに対して好意的じゃないな、と感じたりすると歌が不安定になります。そんな小さなこと気にしすぎだから、気にするなと言われたらそれまでですが。具体的には歌の語尾などが微妙にシャープ♯してしまいます。やっぱり精神的に弱く、その場の雰囲気に呑まれてしまうと歌が不安定になるのでしょうか?それとも発声がきちんとできていないからでしょうか?場慣れをしていったら歌も安定してくるのでしょうか?

.いろんな原因があります。

理由は、メールの話だけでは断定できないのですが、多かれ少なかれ誰でもそういうことはあるものです。

具体的に提示された問題についても、技術もメンタルも経験も、いろんなことが絡んでいるものです。

私は厳しいレッスンに本番のようにのぞむことで、その3つを同時に解決させていけると思っています。

客よりもある面でトレーナーは厳しいのですが、具体的な問題や解決へのサジェストをしてくれるからです。