発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3616.煙草は吸わないほうがよいでしょうか。

A.煙草は声に百害あって一利なしなのはみなさんすでにご存知のこととおもいます。もちろん煙草を愛煙する歌手はたくさんいますし、それでも活動ができるのであれば、個人個人で管理すればよいと思います。実は、声楽家の中にも愛煙家は多く、近代発声で非常に重要なカルーソーや、フェッルッチョ・タリアヴィーニ、エットーレ・バスティアニーニなど一流の声楽家でありながら煙草を吸う歌手はたくさんいます。彼らは発声のテクニックが確立されていたので、喉の粘膜にニコチンがこびりつこうが風邪で炎症を多少起こしていようが、立派な声を出すことができます。しかし、やはり喫煙は控えるべきだと思います。声をいつでも完璧にしっかり支えられる自信がある人は、吸って問題がないのならいいでしょう。ただし、なにかあったときに煙草を言い訳にすることはできませんし、老後もよい声を保ち続けたいなら、絶対に吸わないべきです。

(♭∀)