発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3634.歌うときのフォームをうまく作るコツはありますか。

A.人によって向き不向きがあるとは思いますが、ひとつ試してみてほしいことは、歌う時、胸と頭を同時に前に出すようにすると、うなじが伸び、よい声が出やすいフォームをとることができます。このフォームで歌って、即時的に正門閉鎖がしっかりするならば、このフォームをとってみるとよいと思います。ただ、フォームだけに頼ってしまうと、腰が硬くなり、長時間の歌唱には不適合になる場合もあります。喉の感覚とフォームの繋がりがある形になれば、より強固なものと思います。ちなみに、胸を出さず、頭を前に出すと、首が逃げる形になり、声がすっぽ抜けるのであまりよくありません。胸を同時に出すと、腰が入る形になると思います。試してみてください。(♭∀)