発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3637.高音域、パッサッジョの域で声が浅くなってしまいます。

A.高音域で声が浅くなってしまうとか、中高音が不安定になってしまう、などの悩みを抱えていらっしゃる方は意外と多いようです。その原因の一つは、鼻吸気にあります。

これは、ベルカントを教えているイタリアでも、この鼻吸気を徹底している先生は多いようです。この鼻吸気、声が開ききってしまっている人には劇的によくなる方法の一つですが、一般的に中低音を歌うのには、閉じ過ぎる形になり、声が前側になり過ぎ、響きが狭くなります。その流れで、音程を上がっていくと、疑似パッサッジョを通過できず、本当のパッサッジョで、深く入りにくくなる可能性が高くなります。したがって、最高音域も前側になり、声が割れてしまいます。解決法は、鼻と半開きの口からの両方から吸気することを勧めています。(♭∀)