発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3644.大きな声を出せるようになりたいのですが。

A.レッスン中に生徒さんからよく大きな声を出せるようになりたいのですが、と質問されます。

いろいろなタイプの方がいますので一概には言えませんが、声が細いことを悩んでいる方から、大きな声に執着するあまり叫び声のようになっている方まで。

まず基本姿勢に返っていただいています。

床の上に真っ直ぐ立ち、余分な力を抜く(姿勢の悪い方は、壁の前に立ち、真っ直ぐに立つ状態をチェックする)そして、出しやすい大きさの声で少し喋ってみます。その普段の状態がまず、基本です。

ここから、軟膏蓋を開けること、腹式呼吸のための支えに少々力を加えます。

余計な力をいれずにシンプルにいきましょう。

声を出すことに熱心で、一生懸命取り組んでいる方ほど、逆に力みが生じ、自分本来の声を出せなくなっていることがあります。

なんだかうまく行かないな、というときは必ず一旦基本に戻りましょう。そうすれば次第に体と連動したよく響く大きな声に近づけますよ。(♯Ж)