発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3670.あくびの形は、何が不十分なのでしょうか。

A.最高音を発声する時は、声が口蓋垂(喉チンコ)に刺さるような押し上げるような感覚があり、その時に初めてあくびの形になります。ちなみに、私はあくびの形を全否定しているわけではありません。ただ感覚的に、複雑なので、何とも言いにくいのですが、声は狭く(一点に集まり)、空間は広げる とでも言いますでしょうか。あくびのニュアンスだけだと、広げる感覚が多く、最初にあくびありきだと、声も広がってしまう為、最初は、やはり円錐形に閉じる形のイメージを持つ事が大切でしょう。

声の適正なポジションには、弱い磁石があり、近くまで誘導してやると、自動的に吸い付いてくれますが、離れていると駄目です。

発声には、様々な感覚が生じますが、付属的な事にこだわり過ぎると、本末転倒になり、混乱と不安を招きます。まず何を優先すべきなのか?と言う大まかな方針が無いと、迷路に迷い、結果的に自分で自分を潰してしまう可能性もあります。気を付けましょう。

(♭∀)