発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3738.姿勢がよくないといわれるのですが。

A.私は姿勢やフォームが美しくないとよい声は出てこないと思っています。これはあくまでも私が現場で様々な人を見ていたり経験したことですが、背が高く、痩せ型の人ほど姿勢が悪いことが多いです。背が高く痩せ型と書くとモデル体系のようなイメージですが何故か歌いだすと奇妙な姿勢にみえることが多いです。

猫背に見える人も多いですし、逆に身体をそりすぎてしまう人も多いように見えます。

まず歌う時に私が楽だと思う姿勢は「真っ直ぐに立ち、お腹を凹ませ胸を高くして顎を引いた形」です。体の引っ張りやフォームとしてはフラメンコのダンスのようなイメージに近いかもしれません。決して顔がこわばったり妙に笑顔である必要はないと思います。

なので私自身は稽古や本番が終わると下半身やふくらはぎに疲れを覚えます。

まずは自分の稽古中に鏡などを置いて自分の姿を常にチェックする癖をつけるとよいですね。(♭Σ)