発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3743.声量が小さいのですが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です!声量が小さい原因はいくつか考えられますが、どれも時間をかければ解決できるものばかりです。まずは自分の体を改造するつもりで練習に取り組みましょう。ある程度の条件がそろえば後は共鳴で声量を増やすことができます。ぱっと聞きの音量ではなく遠くまで聞こえる良い声ということです。偉大な歌手の中には声量の小さな人もいます。ただ上手なマスケラの使い方で共鳴させることによって劇場内の人々にその声を響かせることができたのです。声量も個性です。あきらめずに練習することが大切でしょう。(♭Ш)