発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3749.表現力を上げるにはどうしたらよいですか?

A.歌のなかでまず表現に繋がるものは音楽と歌詞です。

オリジナルの曲ならなおさら思いが強いとは思いますが、まずは歌詞を読み込んでみましょう。どんな時代にどんな生活をしている人がどんな思いで何に対しての歌なのか、自分なりの解釈で考えてみましょう。自分なりということがオリジナリティに繋がっていきます。カラオケで歌うにしても元アーティストと同じ歌い方をする必要はありません。物まねでない限り自分の表現を追及して良いのです。次は音楽について考えてみましょう。イントロ部分は何を表現しているのか?Aメロのメロディはなめらかなのか激しいのか?初めは小さい声で訴えるように、サビは大きな声で泣き叫ぶように…などなど強弱だけでも表現の幅が広がっていきます。詩の意味を踏まえた上で、自分ならどう伝えるか?を考えてみてください。

(♭Ш)