発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3750.母音の発音練習の時、何に気をつければよいですか?

A.発音は、必ずその言語と、密接に繋がっています。日本語のアと、イタリア語のAとでは、違うでしょうし、中国語の亞はまた、違う響きをもっています。これらを一纏めにしてしまうのも、乱暴な話ですので、各々が目指しているジャンルの母音をイメージしてはどうでしょう。目指している世界ですから、当然、サンプルになるものは沢山、耳にしているでしょうし、判らなかったらもう一度確認すれば、より高度な訓練になると思います。たぶん一番判りにくいのは、日本語の母音のサンプルでしょう。色々聴いて、そこにこだわることも、良い契機になると思います。(♭Й)