発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3755.声を遠くに飛ばすにはどうしたらよいでしょうか。

A.一流のオペラ歌手は息のスピードとエネルギーを感じます。声の抵抗に負けないように息を吐くと、息の摩擦が生じ、息の圧力を気管にまで感じる事が出来て、喉が閉まらないで発声する事ができるということです。喉が閉まる人の大半が、息を吐く力が弱いか、自意識過剰で息を吐ききれないかだと思います。息を吐けると、自然にリラックスしてくるはずです。逆にいかにリラックスしようと力を抜いても、息が止まると、筋肉は硬直し、顎も固くなります。ちなみに息が吐けた声と、息漏れした声とを混同しないようにしましょう。これは皆さんに散々いっているから頭ではわかると思いますが、実践できるにはかなり大変です。がんばりましょう。(♭∀)