発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3756.マリオ・デル・モナコは喉声ですか?

A.エンリーコ・カルーソー、エットレ・バスティアニーニマリオ・デル・モナコこれらの歴史的大歌手の事を、こう言う人が多いのですが、それは、「発声を真似ては駄目だよ」ということです。この発言をする人の考え方には、発声はすぐに真似できる、というものが伺えます。これらの大歌手の歌声は、訓練に訓練を重ね、難しい技術を会得した者のみがなし得る声です。簡単に真似などできる訳が無いし、真似できないから偉大なのです。簡単になし得ぬ発声=真似できない=真似てはいけない=悪い発声といういつのまにやらこのような結論に至るようです。現在 日本にも、いまだにデル・モナコは喉声だ!と言っている声楽家がいるようですが、そのようなことはありません。(♭∀