発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3785.ブレスが長くなってきた時の注意点は?

ある程度、発声のこつがわかるとブレスが長くなり歌うことが面白くなってきます。声をコントロールすることができるようになるからです。しかし、ブレスが長ければ良いと言うものではありません。声帯自体を非常に繊細に使いこなすためには、声帯筋をしなやかに扱うことが大事です。ところが、息を吸う際にブレスを長くするために腹筋を使い過ぎ、声帯筋を硬直化させてしまうことが、往々にしてあるのです。声が胴間声になったり音程が低くなったりするのは、こういう事が原因であることが多いのです。
声質は大事です。音楽のためにブレスの持続は大事ですが、ブレスを犠牲にしても良いから、繊細な声質を心がけて下さい。