発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3788.思うように声が出ない時はどうすればよいでしょうか。

A.イメージして、常にその場に向かって声を放出させようとすること、思うような声が出なくても、それは、その方法ではうまくいかないという方法論を1つ学んだと思えばよいです。駄目な方法を1つ知るということも、一歩前進なのでる。学びは進んでいるのです。うまくいったことの中にも、うまくいかなかったことの中にも学びはあります。うまくいったと思えば、そのことをさらに推し進める必要があります。うまくいかなかったと思えば、次は別の方法を試す必要があります。うまくいったかどうかが分からないという人もいるかもしれません。回り道を沢山した人ほど、後のスランプに強い人はいませんよ。(♭∀)