発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3789.上達していくにはなにが大切でしょうか。

A.もし、アーティストを志したり、あるレベル以上の発声法を身につけたいと思うならば、相当長期間にわたって、熱意と集中力をもって取り組まなければなりません。誰にでも歌は歌えますし、正しい指導を受ければ、その努力に応じて誰でも上達するものではあると思います。毎日毎日、発声練習を繰り返し、沢山のレパートリーの曲を歌い、試行錯誤を重ねる。そういった努力をすることなしに、やはり、あるレベルを超えていくのは不可能です。
その際、注意するべきことは、「思うような声が出ない」とか「どうしたらよいか分からない」とか「自分はうまくならないのではないか」などと、後ろ向きな感情にとらわれないようにすることです。勉強の途次で「思うように声が出ない」のも「どうしたらよいか分からない」のも当たり前のことで、決してネガティブなことではありません。(♭∀)