発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3790.模倣から学ぶことについて注意点は。

A.偉い声楽家のCDなどを聞いて、無意識の真似から声楽の勉強に入っていくことが多いと思います。音楽でもなんでも芸術は模倣からといいますから、そのことは否定しません。しかし、表層的な真似だけでは、絶対に上達はしません。物まね芸ならともかく、あなたが何のために誰に何を歌う、という基本的なことがらを、いつも忘れないようにしましょう。例え、下手糞でも歌声が悪くても、まず、なんのために歌を歌うのか?という動機を持って下さい、忘れずにいてください。
そうすれば、例え最初はダメでも声が悪くてもその人なりに努力して、自分の声、発声のメトードを確立できるものなのです。(♭∀)