発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3815.ストレッチは声に良いでしょうか。

A.ストレッチ自体が発声の能力を引き出すメソードというわけではありません。しかし、ストレッチを行うことはとても重要なことで、血液の循環をよくして全身の筋肉をリラックスした状態にすることは、、喉の筋肉にとっても確実に良い結果をもたらすと思います。特に、首周辺や胸、肩、背中、お腹は、常に柔軟な状態をキープできたほうがいいです。これはスポーツの分野のストレッチングの本やサイトなどを調べて自分なりに工夫してストレッチをするようにしてみてください。ストレッチの際に気をつけることは、呼吸を止めないことです。息をゆっくり吐いていって、リラックスして筋肉を伸ばすようにしてください。力まかせにストレッチをすると筋を痛めてしまいます。特に、首周辺は喉の近くなので充分に注意が必要です。(♭∀)